IPL治療②フォトフェイシャル® 始まりました。

2022/09/11

IPL レーザー 美容

t f B! P L

IPLのお話 ②美容レーザー(フォトフェイシャル®)編です。


フォトフェイシャル?

当院で施術可能なフォトフェイシャル®は、ルミナス社の機器を用いて行う、IPL(Intense Pulsed Light)という特殊な光を用いた、シミ・そばかす、赤ら顔などの治療です。

照射後の肌のダメージが少なく、施術後すぐにメイクが可能という手軽さからも、美容レーザーの導入として昨今とても人気があります。

当院で導入しているM22は厚生労働省で薬事承認された機械です(医療機器なので病院・クリニックにしか置いていません)。歴史の深いルミナス社の製品ともあり、医療者サイドとしても信頼が厚いです。


IPLってレーザー?

IPLもレーザーも基本はどちらも光ですが、かなり特徴が異なります。
レーザーは単一波長の光波を位相を揃えて直進させることで干渉、増幅していますが、
IPLでは複数の波長の光が拡散し、互いに干渉、増幅しにくいため、皮膚の広い層で効果を発揮し、かつ、過剰な反応が起こりにくいのが特徴です。


IPLで治療
波長を変え、反応の深さを調節でき(光の波長が大きいと深く届きます。)
大きく分けて2つの作用で治療を行います。

① 短い波長
皮膚の浅い層(表皮)への効果が表れます。
皮膚のトラブルの原因となる、細胞内のメラニン色素やヘモグロビンなどの色素に反応しダメージを与え、細胞のターンオーバーを促すことで、シミ・ソバカス、赤み等の皮膚トラブルの治療が可能です。

② 長い波長
さらに深い層、(基底膜~真皮)に作用します。
線維芽細胞(コラーゲンを産生する細胞)を活性化し、コラーゲンの産生が増え肌のハリを改善させます。



****************************************

にで眼科では

さて、にで眼科ではルミナス社のM22を導入しております。
2022年9月からシミ、そばかす、肝斑、赤みを中心に治療を開始しています。

フォトフェイシャル®M22(ルミナス社)
スタッフさん照射中


にでがんの女性スタッフは希望で、結局全員、顔全体の照射をしています。
痛みは無く、直後に反応による軽い発赤や火照りがある程度です。
現在も副作用はなく、院長から見ても、スタッフさんのシミは確かに目立たなくなっていますし、個人的には、deep heatingによる肌つや改善に非常に驚いています。

濃いシミには追加であと2回くらい、
肝斑は通常の照射では光の刺激で悪化する可能性がありますので、パワーを少し抑えた特殊な照射と抗炎症薬の内服を併用しながらフォロー予定です。


料金について

a. シミ、そばかす 
    顔全体の照射 15000円
c. しわ、肌の張り低下
  肌状態の改善(deep heating) + 顔全体の照射 18,000円
d. 濃いシミの箇所への追加
  spot照射 +2,000円~応相談

また、肝斑は内服との併用が効果が高く一般的ですが、
当院で治療された方で内服薬処方を希望される方は、
(アスコルビン酸+トラネキサム酸) 2週間分・1ケ月分を別途、、、控えめの価格で提供しています。


2022/9/12 現在  キャンペーン価格で
a. 9800円, b.13000円, 内服 1M分3000円で提供しています。
予定件数に達し次第終了しますので是非お早めにお越しください。

QooQ